二児の母

私には、二人の子供がいる。

息子は一歳六ヶ月でもうすぐ検診の時期
もう一人は妊娠中である。春には出産。

息子を妊娠中つわりが酷く、七キロ痩せた。
お正月もインフルエンザにかかり、寝ていた。

辛い時期だったけど、無事産まれてきてくれた。
産むまで母がどんな事をするのかも想像出来なくて
不安でいっぱいだった。自分が育てられるのかとな。

そして息子は生活していく上で日々成長している。
あんなに小さかった息子が今では一人遊びや、自分の意思を
少しだが伝えられるまで成長した。

どんなに早く成長しているか。
私は時々願う。時間よ止まって。

妊娠中の私に甘えてくる息子がとても可愛い。
お腹にキスしてくれたり、撫でてくれたりもする。
お兄ちゃんになるって感じてるのかな。

私は日々子供たちに癒される日々を送っている。

子供は毎日成長する。だから私は何も逃さないよう
子供との時間をたくさん作って大切に過ごしている
母である私も成長できるようにしている。

子供は宝であり。子供が居ることで、家庭内に笑顔が増えた。
子供がいて大変な事もあるけど不可能ではない。

時々周りに助けてもらうこともあるけど子供がいたらそれが当たり前。
感謝の気持ちだけは忘れないように心がけている。それを子供たちにも教えたい。