海外で生活

私は21歳。3歳で日本にきた。
両親は仕事をする為、日本に先に来た。

両親が日本にきて1年後私が日本に来た。
私に良い教育を与えたくて日本に来ることになった。


3歳の私は、日本に来てすぐ日本の保育園に入ることになった。
言葉もわからず、食べるものも違って最初は泣くばかりの私。

3歳の私はご飯を見た目で決めていた為、残すこともあった。
その時は、私だけ外に遊びに行かせてもらえなかった事を今でも覚えている。

保育園にいくにつれ言葉もわかり、会話もできるようになって、行くのも
楽しみになっていた。

私が住んでいた所では外国人が多く、小学校は日本人もそうだけど
外国人の友達もたくさん出来た。

中学校では違う所に住み移る事になって、最初は不安の日々だった。
でも会話が出来れば話は早いと自分に言い聞かせた。

中学校でも友達が出来た。中学校生活短く、卒業式では泣かないと思っていた自分が
泣いていた。

高校では新たな人生の始まりだった。
友達とは高校を一緒にせず、自分で行きたいのを決めた。

後悔のない高校生活を送ることが出来た。

日本では暮らしやすい。安全だから安心して生活できる。